ブログ
Blog
ヘッドギア装置とは、
主に子供の成長期に用いる着脱式の矯正装置で、
頭部や首を固定源としてゴムの力で上アゴを後方に引っ張り、上アゴの骨の成長を抑制させたり、歯並び全体を後退させたりします。
主に上顎前突(出っ歯)の症例に使われる装置です。
また上の奥歯を後方へ移動させることにより、前方の歯が生えるためのスペースを作り、あごがせまい場合でも将来歯を抜かずに並べられるようになることもあります。
ただし、前から7番目の歯(第二大臼歯・12歳臼歯)が生え始めると、この装置の効果は少なくなってしまうため、しっかりと診断を行い、適切なタイミングを見図る必要があります。
・装置を口腔内に固定するための「バンド」と呼ばれる、上の奥歯に装着する金属の輪っか
・後方へ引っ張る力を加えるゴムのベルト(ヘッドキャップ、ネックストラップ)
・引っ張る力を歯に伝える「フェイスボウ」という太い金属
・一日辺り最低8時間以上使用します。(できれば10~12時間以上の使用が望ましいです。)
・連続して使用する必要はないので、テレビを見ているときなど、家にいるときはこまめに使用すると効果が表れやすいです。
・奥歯につけたバンド以外は取り外し式ですので、家の外で使用する必要はありません。
・食事と歯磨きの際は必ず外してください。
・ネックバンドは力の調整をしていますのでタオルなどを巻かないようにして下さい。
・フェイスボウが外れやすい場合、調整が必要になりますのでご連絡下さい。
※毎日継続して使用できるかどうかが治療の効果に大きく影響します※
不正咬合の程度や効果の現れ方によって異なりますが、
最低でも6か月~1年以上継続して使用していただく場合が多いです。
奥歯や前歯の噛み合わせの位置が、理想的な位置まで移動したら、装置の使用は終了です。
1.インナーボウの装着
・鏡の前でバンドの外側についているチューブを確認しながら、片方ずつインナーボウを装着してください。
2.ネックストラップの装着
・フェイスボウが外れないように、手前を指で押さえながら、ネックストラップを首の後ろからまわして装着してください。(ハイプルヘッドギアの場合、頭頂部から)
<外し方>
・装着時とは逆でネックストラップを先に外してください。
・フェイスボウを外すときはまっすぐ前へ引っ張ってください。
抜けにくい場合は軽く左右に動かしてみてください。
(上下に大きく揺さぶるとバンドがゆるみやすくなります)
使用している装置で何かお困りのことがございましたら、いつでも当院へご連絡ください。
いいだ歯科・矯正歯科
06-6337-4180