WEB予約

  • 〒565-0836 大阪府吹田市佐井寺4丁目43-7

ブログ

Blog

いいだ歯科・矯正歯科|吹田市佐井寺の歯医者

新しいタイプのホワイトニング

こんにちは。南千里駅が最寄りのいいだ歯科・矯正歯科の飯田光太郎です。

 

このたび当院で、『オパールエッセンスGo』という新しいタイプのホワイトニングシステムの取り扱いを開始いたしました!

ホワイトニングとは、歯を専用の薬剤で漂白する審美治療のことを言いますが、
歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、ご自宅で行うホームホワイトニングの2種類があります。

この『オパールエッセンスGo』は、ホームホワイトニング専用のシステムとなります。

 

従来のホームホワイトニングとは、

<1日目>
カスタムトレー作成のための型どり

<2日目>
トレーと専用ジェルのお渡し、ホームホワイトニングの開始

という流れでしたが・・

このオパールエッセンスGoは既製のトレーを使用するため、この手順が不要になりました。

 

<メリット1> 来院した初日から始められる

口腔内を診断し、適応症例だと判断できると、『オパールエッセンスGo』は当日お持ち帰りいただき、その日からホワイトニングを開始できます。

 

<メリット2> 型どりが不要

えづきやすく型どりが苦手な方はたくさんいらっしゃいます。『オパールエッセンスGo』は型どりが不要のため、そんな方でも気軽にホワイトニングを始めることができます。

 

<メリット3> 歯の形が変わっても使える

虫歯治療をして歯の形が変わると、カスタムトレーが合わなくなり作り直さなければならないことがあります。『オパールエッセンスGo』は既製トレーなので作り直しは不要で、治療後もそのまま使用できます。

 

<メリット4> 管理がラク
従来のホームホワイトニングはカスタムトレーに毎回ジェルを注入し、外した後はトレーを洗う必要がありましたが、『オパールエッセンスGo』は、使い捨てなので使用後のお手入れも不要で、とてもラクになりました。

 

実際のものがこちらになります。

  

1ケースの中に上下10こずつの既製トレーが入っていて、それぞれにホワイトニング用のジェルがすでに充填されています。

緑の既製トレーのなかに、白いトレーが入っていて、これを歯に装着します。

このトレーは口腔内の体温によって歯列に合わせて形が変形する素材でできているため、吸い付くように唇に力を入れると、段々と歯に密着していきます。

あとはこれで90分待つだけです。

90分後に外したら、歯の表面のジェルを歯ブラシで洗い流して1回分は終了です。

これを最大連続10 日間使用し、徐々に歯の色を白くしていきます。

私も実際に試してみましたが、今までのホワイトニングに比べ非常に簡単だという印象をうけました。
また、よくあるホワイトニングの副作用でもある知覚過敏もほとんど現れることはありませんでした。

 

実際にされた方の写真です。

症例1

before


after

 

症例2


before


after

 

ここまでのお話だとメリットばかりのイメージかもしれませんね。。
手軽であるとはいえ、実は残念ながら全ての患者様に適応されるわけではありません。

適応が難しい症例としては・・

・歯並びが悪く、オパールエッセンスGoのトレーが合わない場合

・歯の大きさや顎の大きさが極端に大きい場合

・虫歯や歯周病がある場合

・被せ物などの補綴物が多い場合

などが挙げられます。

 

特に虫歯があるとホワイトニングの薬剤で痛みが出てきてしまうかもしれませんので、先に治療が必要となります。
その後にご希望があればホワイトニングを進めていきます。

ホワイトニングが適応かどうかを判断するためには、事前にしっかりとした診断が必要となります。

少しでもご興味のある方は、ぜひ一度ご相談くださいね。

 

いいだ歯科・矯正歯科
06-6337-4180

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

pagetop