WEB予約

  • 〒565-0836 大阪府吹田市佐井寺4丁目43-7

ブログ

Blog

いいだ歯科・矯正歯科|吹田市佐井寺の歯医者

歯のメンテナンスの頻度って?

こんにちは、吹田市南千里駅が最寄りのいいだ歯科・矯正歯科です。

 

みなさんは定期的に歯のメンテナンスには行かれてますか?

 

実は毎日時間をかけて歯磨きをしていても、歯ブラシの届かないところなどはどうしても細菌が残ってしまいます。

 

また歯科でクリーニングを受けた後も、数カ月たつと、どうしても歯石がたまってきたり、病原性をもつ「バイオフィルム」と呼ばれる微生物の集合体の薄い膜が歯の表面に作られ、歯周ポケット内の細菌が活動的になり、徐々に増殖していきます。

それらを定期検診でのメンテナンスでは徹底的に除去していきます。

 

「症状がないから歯医者に行く必要性がない」というのもよく耳にしますし、その気持ちもよくわかります。。

ただし、虫歯や歯周病は、症状が出始める頃には、かなりのところまで進行していることがほとんどで、結局それを治療するのに複数回かかってしまうことが多くあります。

定期検診とメンテナンスを行うことで、それらの発生を優位に予防できますし、もし虫歯が見つかったとしても症状がない間に早期に発見することができれば、お口の中の被害は最小限で済み、治療の回数は少なくなります。

 

では、タイトルにもあるように、定期検診やメンテナンスの頻度はどれくらいが望ましいのでしょうか?

 

  • 咬み合わせや歯並びに問題がなく、ご家庭でのセルフケアが十分にできている方

 

虫歯や歯周病のリスクが少ない方は3~6ヶ月くらいの間隔でも大丈夫です。歯科衛生士が行う専用の機械を用いた歯の表面のクリーニングで、さらに汚れや着色がつきにくい状態にします。

 

  • セルフケアは十分にできているが、歯周病や虫歯のリスクが高い方

 

口腔内に人工の被せ物が多く入っていたり、歯並びなどの関係で汚れが残りやすかったり、喫煙や糖尿病などの全身疾患で歯周病のリスクが高い方、間食が多く虫歯リスクの高い方は、2~3ヶ月ごとのメンテナンスをオススメしております。

 

 

  • 歯磨きが苦手でセルフケアがまだ十分に行えていない方

 

ご家庭でのセルフケアが出来ていないと、歯周病や虫歯のリスクはぐ~んと上がってしまいます。定期検診ではお口の状態や磨きの残しのある部分をチェックさせていただき、歯磨き指導をしながら1~2か月ごとにメンテナンスをさせていただきます。ご自身でのブラッシングで上手く汚れを取れるようになりましたら、徐々にメンテナンスの間隔をあけていきます。

 

いいだ歯科・矯正歯科では、普段の患者様のお手入れの状態や歯周病の状態、虫歯の状態など、皆さまのお口の状況に合わせて、望ましいメンテナンスの間隔をお伝えさせていただいております。

皆さまのライフスタイルに合わせた定期検診の間隔も相談させていただきますので、遠慮なくお申し付けください。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

pagetop