WEB予約

  • 〒565-0836 大阪府吹田市佐井寺4丁目43-7

ブログ

Blog

いいだ歯科・矯正歯科|吹田市佐井寺の歯医者

今年もやってきました、「歯と口の健康習慣」

こんにちは、いいだ歯科・矯正歯科です。

 

2022年6月4日~6月10日は歯と口の健康週間です!

今年の標語は「令和4年度 いただきます 人生100年 歯と共に」です。

 

近年、テレビやネットなどで「人生100年時代」という単語をよく見聞きするようになってきましたね。

海外のある研究においては、「日本では、2007年に生まれた人の半分が107歳より長く生きる」という報告すらあるようです!!

・・・ホンマかな、、、(笑)

 

ちなみに・・・
日本歯科医師会が提唱している「8020(ハチ・マル・ニイ・マル)運動」という言葉をご存じでしょうか。

 

これは平成元年に開始された、「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という運動で、全身の健康を左右する口腔内の健康を守るためのスローガンとして掲げられました。

 

人生が100年あることをふまえると、80歳になってもまだあと20年はしっかりと噛める歯をたくさん残していかなければならないということですね。

 

若いうちに歯を大切にし、歯や歯ぐきの寿命をいかに減らさないでおけるかがいかに重要かということがお分かりいただけるかと思います。

 

 

話は戻りますが、この歯と口の健康週間の時期の前後に、学校歯科検診が行われることが多く、虫歯や歯磨きの状態、咬み合わせの状態をチェックしてもらえます。

それが終わると、お子さまが学校から歯科健康診断の紙をもらってくるかと思います。

 

もしも、診断結果の紙に「要観察」や「要治療」と書かれていたら、早めに歯科を受診するようにしましょう。

またその結果が「異常なし」だったとしても、健康なお口の状態を維持するために定期的に歯科医院で検診を受け、ブラッシング指導やフッ素塗布をしてもらうようにしましょう。

 

いいだ歯科・矯正歯科
06-6337-4180

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

pagetop