WEB予約

  • 〒565-0836 大阪府吹田市佐井寺4丁目43-7

ブログ

Blog

いいだ歯科・矯正歯科|吹田市佐井寺の歯医者

フッ素洗口について

こんにちは、吹田市南千里駅と千里山駅が最寄りのいいだ歯科・矯正歯科です。

 

このたび当院で、フッ化物洗口液の取り扱いを開始いたしました!

 

当院では定期検診において、歯がまだ幼若なこどもや、虫歯リスクが高いと思われる方に無料で高濃度フッ素を塗布し、虫歯予防を増進しております。

ただそれでも虫歯ができてしまう子を見かけます。普段のハミガキで汚れが取りにくい部分があったり、元々の歯の質が弱いと虫歯リスクがどうしても上がってしまいます。。

 

仕上げ磨きをしていて、定期的にフッ素塗布をしているのにたびたび虫歯ができてしまう、虫歯になりかけている歯がある、といったお子様にはぜひフッ素洗口をおすすめします。

 

 

 

そもそもフッ素とは・・

 

虫歯予防を考える際にフッ素は欠かせないもので、その主な作用としては以下があります。

  1. 再石灰化の促進

    むし歯になりかかった部分にフッ素が取り込まれ、その部分の回復を助けます。

  2. 歯質の強化

    フッ素が歯のエナメル質に取り込まれて、虫歯の原因となる酸に対して強い結晶構造を作ることで、歯を守ります。

  3. 虫歯菌の働きを抑制

    フッ素自身が持つ抗菌力によって、むし歯の原因菌のひとつであるミュータンス菌の働きを抑えます。

 

 

フッ素洗口は、フッ素が入った洗口液でお口をすすぐだけで、フッ素が歯のすみずみまでいきわたり、そこにフッ素を残すことができるため、より効果的に歯の再石灰化を促進します。

 

<使い方>

・1日1回、食後や就寝前に洗口します。

・お口に含み、洗口液がじゅうぶんにいきわたるように、約30秒間ブクブクうがいを行い、吐き出します。

 

 

特にこどもの頃からフッ素洗口を続けることで、虫歯の数を減らすことができ、大人になってからも虫歯予防の効果があらわれます。

4歳からフッ素洗口を行った場合、そうでない子供と比較すると虫歯の本数を82%減らせたというデータがあります。

 

市販でもフッ素が入った虫歯予防のものも販売しておりますが、今回入荷したものは歯科医院専売のものとなっております。

市販のものに比べてフッ素濃度が高く、高い虫歯予防効果が期待できます。

 

また、洋ナシ味となっており、美味しく感じるので継続しやすい洗口液です。

期間限定ではありますが、いいだ歯科・矯正歯科では味見もできます。

 

気になる方はぜひお声がけください。

 

いいだ歯科・矯正歯科

06-6337-4180

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

pagetop