WEB予約

  • 〒565-0836 大阪府吹田市佐井寺4丁目43-7

ブログ

Blog

いいだ歯科・矯正歯科|吹田市佐井寺の歯医者

上顎前方牽引装置(プロトラクター)とは

こんにちは、吹田市南千里駅が最寄りのいいだ歯科・矯正歯科です。
久しぶりに、矯正装置の一部を紹介させていただきます。
今回は上顎前方牽引装置(プロトラクター)と言われる装置について説明していきます。

 

上顎前方牽引装置とは、文字通り上あごを前方へ引っ張る装置で、上あご全体の成長を促す高効果があります。プロトラクターとも呼ばれています。

 

 

<適応症例>

上あごの骨の大きさが標準より小さく、受け口になっている場合に用いられます。

 

<適応時期>

 

上顎前方牽引装置の適応時期は、乳歯列期から思春期前で、上顎の成長発育の旺盛な時期(特に小学校低学年くらい)に治療を実施すると効果が現れやすいです。

 

 

<上顎前方牽引装置の使用方法>

 

上顎前方牽引装置は、口腔内にある固定式の装置と口腔外の着脱式の装置、それをつなぐ専用の輪ゴムから成ります。

 

・口腔内 固定式の装置を装着

・口腔外 フェイスマスク → 専用の輪ゴム(エラスティック)をかけて、上あごを前方に牽引

 

・就寝時を中心に、在宅時にできるだけ長い時間(目標は1日合計10時間から12時間以上)使用。(外出時は使用しないようにしてください)

・食事や歯磨きの際は、外してください。

・専用の輪ゴム(エラスティック)は毎日新しいものに交換してください。

・半年から1年間は継続して使用します。

 

上あごの幅も小さい場合は、急速拡大装置などと併用することがあります。

 

一定の時期を過ぎると、頑張って使用を継続しても効果があらわれにくくなるため、適切な矯正開始時期については、お早めにご相談ください。

 

いいだ歯科・矯正歯科
06-6337-4180

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

pagetop