WEB予約

  • 〒565-0836 大阪府吹田市佐井寺4丁目43-7

ブログ

Blog

いいだ歯科・矯正歯科|吹田市佐井寺の歯医者

最新型の光学式口腔内3Dスキャナーを導入いたしました!

こんにちは、南千里駅と千里山駅が最寄りのいいだ歯科・矯正歯科です。

 

最新型の光学式口腔内3Dスキャナー「iTero Element 5D Plus」(通称アイテロ)を導入いたしました!

従来精密な型どりをするためには、シリコンや寒天を使用した、どろどろとした粘土のようなもので行っていましたが、

この機械は、専用の特殊なカメラを用いて、歯や咬み合わせを3Dスキャンして、詰め物や被せ物、矯正の装置を作成できるものです。

 

 

 

  • iTero のメリット

 

 

①従来より短時間で型どりが可能

 

今までの粘土のようなものでの型どりでは、口腔内に材料を入れてから、数分の硬化待ちの時間が必要でしたが、

「アイテロ」では歯に沿ってカメラを動かしていくだけですので、型どりが短時間で済み、不快感が大きく減少します。

 

 

②誰でも精密な型どりが可能

 

今までの型どりでは、精密な型どりを行うためには、術者による熟練度が大きく関係していたり、歯並びや咬み合わせの状態によっては、複数回型どりが必要でしたが、

「アイテロ」では、熟練度に関係なく、若手でもベテランでもどんな術者が型どりをしても、従来以上のより正確で精密な歯型が取れるようになります。

そのため、より精密な技工物を作成することが可能です。

 

 

③嘔吐反射が強い方でも型どり可能

 

嘔吐反射とは、口腔内に刺激が伝わると、「吐き気がする」「えずいてしまう」といった反応のことをいいます。

患者様の中には一定数、型どりの際に嘔吐反射が出てしまい、なかなか苦労される方がいます。

「アイテロ」での型どりでは、粘土のようなものを使用しないため、嘔吐反射が出にくく、またどうしてもの時はこまめに休憩をはさみつつ、型どりを行うことができます。

そのため、長時間アゴを開けているのがツライ方でもラクに型どりができるようになりました。

 

 

④技工物の作製までの期間が短縮される

 

今までの型どりでは、作成した歯型に石こうを流し込み、模型が完成したらその後技工士さんに模型を送り、詰め物や被せ物の作製に入っていましたが、

「アイテロ」は3Dスキャンした数分後に、歯型のデータが技工所に送られるため、すぐに技工物の作製を行うことが出来るようになりました。

そのため今までより技工物作成のための期間が短縮されることになります。

特に、マウスピース型の矯正治療「インビザライン」においては、装置の作製を海外で行っているため、従来シリコンで型どりしたものを空輸していましたが、

デジタルデータでの送信のため、数分でデータが届きます。そのためインビザラインが完成するまで1~2週間の期間短縮が出来るようになりました。

結果として、矯正開始時期を早められたり、全体的な矯正期間の短縮につながります。

 

⑤3D画像による矯正後のシミュレーションが可能

 

「アイテロ」でスキャンした3D画像をもとに矯正治療後の歯並びがどのようになるかをシミュレーション画像にて、イメージを持っていただくことが出来るようになりました。

矯正治療に対する不安を少しでも解消していただけると幸いです。

※あくまでもAIによるシミュレーションのため、実際の矯正治療後の状態とは異なる場合がございます。

 

 

 

嘔吐反射で歯科治療が苦手だった方や、矯正治療希望の方、自分の歯の矯正のシミュレーションを見てみたい方など、

アイテロにご興味がある方は、是非一度当院にご相談ください。

スタッフ一同お待ちしております。

 

いいだ歯科・矯正歯科
06-6337-4180

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

pagetop