WEB予約

  • 〒565-0836 大阪府吹田市佐井寺4丁目43-7

ブログ

Blog

いいだ歯科・矯正歯科|吹田市佐井寺の歯医者

吹田市の歯科健康診査の拡大について

こんにちは、南千里駅と千里山駅が最寄りのいいだ歯科・矯正歯科です。

 

皆様は、吹田市が実施する無料の歯科健康診査は毎年受診されていますでしょうか?

 

当院は歯科健診事業の協力歯科医院ですので、歯科健康診査を誕生月とその翌月にうけることができます。

 

このたび、令和5年10月より「吹田市成人歯科健康診査」は「吹田市歯科健康診査」へと名称が変わり、従来は30歳以上だった対象者が、15歳(中学校卒業後)以上へと対象年齢が拡大しています!

 

令和5年度については、拡大した対象者へ、ハガキによる個別案内通知が順次送付されています。

 

15歳から29歳の方は、令和5年度に限り、誕生月またはその翌月でなくても受診可能です。

 

令和6年3月までは誕生月にかかわらず、いつでも受診できますので、ご都合のいい日にご予約をお取りの上、ご来院ください。

 


ただし、15歳から18歳までの方で、学校などでの歯科健診を受ける機会がある場合は対象外となります。
また、障がいのある方についても、学校及び通所施設等で歯科健診を受診される場合は対象となりません。


※15歳から18歳までの上記以外の対象者の方は、市の電子申込システムでの事前申請が必要です。
※ただし、障がい者手帳(身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳)をお持ちの方は、事前申請は不要です。受診する協力歯科医院の窓口で提示してください。
※上記の期間内に受診できない場合は市内の協力歯科医院にご相談ください。

詳しくは吹田市のウェブサイトをご確認ください。

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

pagetop