WEB予約

  • 〒565-0836 大阪府吹田市佐井寺4丁目43-7

ブログ

Blog

いいだ歯科・矯正歯科|吹田市佐井寺の歯医者

インフルエンザは歯磨きで予防!

皆さまこんにちは、南千里駅と千里山駅が最寄りのいいだ歯科・矯正歯科です。

 

今年は暖冬といわれますが、まだ少し寒い季節は続くようです。

そして例年この時期に流行するのがインフルエンザ。。

ただ、ここ数年は新型コロナウイルスの感染予防の徹底のおかげか、2020年3月を最後にインフルエンザの蔓延は全くありませんでした。

その分日本人のインフルエンザ抗体保有量も減少しているようで、ついに今年になり、インフルエンザが爆増しています!

新型コロナウイルスも同時流行していて、学校でも学級閉鎖が相次いでいるようです。とても心配ですね。。

 

 

インフルエンザの予防法と言えば、手洗いやうがい、そしてワクチン接種がありますが、
実は、歯磨きもインフルエンザの予防に非常に効果的であるというのは、ご存じでしょうか??

 

口の中の細菌は「プロテアーゼ」という酵素を分泌します。そしてこの「プロテアーゼ」はインフルエンザウイルスが細胞に付着するのを手助けします。

口腔ケアが不十分で磨き残しが多いとその分プロテアーゼの量が多くなり、お口の中がインフルエンザウイルスにとって格好の環境となってしまうため、インフルエンザが発症しやすくなってしまいます。

 

 

歯磨きをしっかりと行い、特にお口の中の歯周病菌を減らすことによって、インフルエンザウイルスの細胞への付着を阻害できインフルエンザを予防することが出来ます。

また、新型コロナウイルスもインフルエンザウイルスと同様の付着様式であるため、適切な口腔ケアは新型コロナウイルス感染症にも有効です。

 

実際に、介護施設で歯科衛生士によるお口の清掃を行ったり、小学校で歯磨きを促進する運動を行ったことでインフルエンザの罹患率が減少したという報告があります。

 

インフルエンザや新型コロナウイルス感染症が心配だという方は、特に1日数回の歯磨きをお勧めします。

また、なるべく磨き残しがないよう、歯医者さんでも専門の口腔ケアや歯磨き指導を受けるようにしましょう。

 

いいだ歯科・矯正歯科
06-6337-4180

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

pagetop